ハカイダー01の「おろかなるひとり言」

「紀州桜鯛尽くし」と和歌山さくらめぐり

今年のお花見は紀州和歌山へのバスツアー。
天気予報は春の嵐大荒れの予報、紀州路は予報通り風雨が強く最悪・・・・・。




最初は紀三井寺。
この時点で小雨になった。



231段の階段も無事クリアー。



本堂はちょうど見頃。雨天の天気予報の影響で人がいない(笑)



昼食は「紀州桜鯛尽くし」
ツアータイトルに記載しているだけあってヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



安珍・清姫伝説で有名な道成寺



ここで雨がやんでくれた。(^。^;)ホッ



ここは満開、ピンクのしだれ桜も見事。



デザートのイチゴ狩り
晴れた!ヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!



久々のイチゴ狩り
ハウスの中は暑いくらいだった。味もよくお腹一杯。



紀伊半島最西端の日の岬パーク
かなたに四国徳島見える\(^▽^)/



岬の海岸は波しぶきが美しい。



今年も、お城は外せない(爆)



和歌山城だ!お城に桜に青空d(-_^)good!!



桜祭り開催で提灯、ぼんぼり、夜桜も綺麗だろうなー。



ツアー時に雨天予報でも、目的地に着くと小雨になり晴れ間も見えるジンクスは生きていた(o^∇^o)ノ







大阪らしいもん

三連休は息子が来て、大阪らしいもん食べたいとリクエスト。

梅田のスカイビルへ行く。数年前の甲斐バンドの映画観て以来だ。



昼食は梅田のスカイビルの地下の「きじ」
美味しいと評判で以前からずっと行きたかった店(^O^)



3人で、豚玉、モダン焼き、すじ焼きを頼んだら、3当分して1人前にしてくれた。
気さくな大将で会話も楽しかった。
そして味も期待通りで、
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



夕食は、息子の友人も呼んで、昨年末美味しかった串カツ「いっとく」



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
熱々の20種類の串カツをいっきにペロリ、お酒もすすむ。
うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン



大阪らしいもん、美味かったと喜んでくれた。(^O^)
一番喜んでいたのは僕かも(爆)





青谷梅林

昨年は、京都北野天満宮の梅鑑賞だったので
今年はマイナーな城陽市の青谷の梅林まつりへ行く。



北野天満宮の梅は鑑賞用に植えてあったが、ここは梅干生産の為に植えてある。



会場は多過ぎず少な過ぎず、ちょうどよい人出でのんびりできた。(^O^)
帰りに、この梅林の農家のお婆さんが作った梅干を買って帰った。
メチャ酸っぱかったが、味はd(-_^)good!!







焼リンゴ

「焼りんご」子供の頃よく食べていた。
これってドラ焼きとかカステラとかと同じで
いろいろなメーカーが販売していると思っていた。
しかし、つい最近、愛媛県のお菓子メーカー『あわしま堂』のオリジナルだったことを知った。
(〃゜д゜;A アセアセ・・・
確かに、愛媛のスーパーでは昔から山積されて売られていたが、大阪では見たことがない。
先日、妻が帰省したので頼んで買って帰ってもらった。(^O^)



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
子供の頃と変わらぬ昭和の味、ソウルフードだ(笑)



祇園で北陸の魚と京野菜を堪能

三月初日は、友達夫婦と祇園の「割烹いいもり」で会食を楽しんだ。

暖簾と提灯のお店
祇園だあーヾ(@⌒▽⌒@)/わ-い!



細い路地が、京都らしい。(o^∇^o)ノ


茶碗蒸し
蟹と雲子の味が絶妙


付出
解禁になったばかりのホタルイカ。



お椀
甘鯛とゴマ豆腐、出汁がいい。



おつくり
甘鯛の鱗の素揚が珍味、白エビが嬉しい。



焼もの
生湯葉のフキ味噌のせ、銀むつの西京焼きとからすみ相性抜群。




白魚の卵とじ、梅肉が美味さを引き立てる。



ごはん
穴子ごはん、ふっくらご飯でお替り。


水もの
梅酒のジュレを初めて食べた。



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
美味しい魚と野菜にお酒がすすむ。
富山のお酒・・・・・・
名前は忘れてしまった。( ̄□ ̄;)!!



祇園で割烹料理を個室でゆっくりと味わった。
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡








<<  | HOME |  >>

プロフィール

ハカイダー01

Author:ハカイダー01
ISLAND BLOGへようこそ!

ハカイダー01への連絡先!

↓に入力して「確認」押してね!

名前:
メール:
件名:
本文:

四季の花時計

ランダム電光掲示板

表示中の記事

2014年03月30日 (日)
「紀州桜鯛尽くし」と和歌山さくらめぐり
2014年03月23日 (日)
大阪らしいもん
2014年03月14日 (金)
青谷梅林
2014年03月09日 (日)
焼リンゴ
2014年03月01日 (土)
祇園で北陸の魚と京野菜を堪能
by AlphaWolfy

最近の記事+コメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-